そんなに遠くではないですが、引っ越しです。
前よりも スカイツリーが近くなります。
引っ越し早々、とにかく録画環境復活です。
「さぞや電波が強いんだろうなー」
メインのDD max M4のTvTestで確認です。
27~28dBくらい
「あれ?」
前の家では30dBくらい出ていました。
「まあ、これくらいの強度出てれば問題ないか・・・」
とその日は終了です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し落ち着いて確認すると・・・
「あれ?このマンションBS対応してる。今まで使ってなかったけどBSチューナーも使うかー-」
・・・設定に一部苦労しますが、それは別に書きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あれ?二つ連続で録画エラーファイルが出てる」
・・・よく見ると二つともTOKYO MXの番組のようです。
「dBの強さのせいかなーDD max M4より、PT3の方が感度良さそうだけどどうかなー」
・・・PT3側は映るどころかワンセグ状態になってしまいました・・・
そこで分岐している配線をとりあえず直結するとフルセグにはなりました。
とはいえ、これではダメです。
TVの電波状況を見るとTOKYO MXだけ60ちょっとくらい。
前の家での情報も残っていて、その時は70くらい。
電波のせいである事は明確になりました。
一瞬「TOKYO MXだけなら良いかなー」とも思ったりしましたが、やはり気持ち悪いです。
また、不動産屋さんに言おうにも、決してTVで映らないわけではないので、直るとも思えません。
というわけでスカイツリーの近くにいる限りは必要ないと思っていたブースターですが、導入検討です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は地上波・BSの混合波なので、DXアンテナ CS/BS-IF・UHFブースター(卓上用) TCU30S
というのを導入します。
こんなやつです。
とりあえず、何も考えず調整をMAXにして入れてみると、TVのアンテナ状況はTOKYO MXで70近くまで回復しました。
DD max M4も30dBくらいになっているので、前の家とほぼ同等になりました。
これで一安心です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて別の日
サブPC2号機だけ、BSの設定をしていなかったので設定します。
・・・「あれ、何だか電波強度が弱い・・・」
いくつかの局だと、6~7dBしか出ずに画面もカクカクです。
アンテナ線が悪いのかと思い別のところにもつなげてみますが同じです・・・。
???DD max M4もPT3も同じアンテナ線で問題ないです。
つまりサブPCのチューナーPLEX PX-W3PE Rev1.3が悪いという事です。
今まで使用していなかったBSチューナー部分なので壊れているのか・・・
ググるとPLEX PX-W3PE Rev1.3、電波がそれなりに強くないといくつかの局が見れない、と同一症状の方も見受けられます。
所詮はPLEX、ケチらずにPT3にしておけば良かったかと後悔していた時にふと思います。
「混合波のまま取り込んでいるのが悪い?」
特に問題出なかったので、分波器は使用していませんでした。
そこで、これまた使用した事がなかった分波器を購入します。
アンテナ分波器 4Cケーブル一体型 0.2m 金メッキ (4K8K / 地デジ/BS CS/CATV デジタル放送対応) ホワイト FF-4874WH
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビンゴです!!
PLEX PX-W3PE Rev1.3でも、PT3とDD max M4と同じアンテナ強度になりました!!
どうやらこのチューナーは混合波がニガテなようです。
そこで思います。
TOKYO MXの件もひょっとしたら混合波のため???
もしブースター無しでうまくいったらどうしよう・・・。
すでに2台も買ったのに・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんな事はなかったです。
ブースターを外すと混合波でも分波後でもアンテナ強度は同じでした。
ブースターが無駄にならずに良かったですが、そもそもブースターがいる環境なのが納得いかないです・・・。
多分、大規模なマンションなので、分波しすぎて、1か所あたりのアンテナ強度がギリギリなのかなーという気がしています。
とはいえ、苦労はしましたが、今回はあんまり無駄な買い物は無かったです。
6分配器が一つ余ったくらいです(分波したので、元々持っていた3分配器×2で済んでしまったため)
とはいえ、全部あわせると結構かかったなーという感じです(2万円近く・・・)。
アンテナ強度の不安から、アンテナ線を新調したりもしたので・・・
それにしても分波器とか分配器とかケーブル。毎度思いますが、ネットで買うと1個1,000円以下ですが、お店に行くと何千円もする・・・。

0 件のコメント:
コメントを投稿