2022年6月19日日曜日

CPU交換で久しぶりのトホホ

 Windows10マシーンとして唯一残ったサブPC2号機。

理由はRyzen 7 1700を積んでいるためです。

レジストリいじって無理やりWindows11も考えましたが、何を思ったかRyzen 3 3100を中古購入です。

購入した理由はさておき、到着したのでCPU交換です。

一応あたためのため、PCをしばらく動かしてからー--。

交換です。

クーラーのネジをはずしてー

真上に持ち上げてー

スッポン!!

アデ?

CPUがありません。

はい。見事にクーラーに張り付いてます。

硬いです。ガッチガチです。

これが噂のスッポンかー--。という感じで、ちょっとあせりますがもう一度はめて動かしてみます。

無事起動。

ちょっと安心してRyzen 3 3100と交換。

こちらも無事動きます。

どうやらCPUもマザーボードも無事なようです。

とはいえ、Ryzen 7 1700、ピン曲がりとか無いかなーとチェックのため持ち上げます。

つるっ、かしゃーん

・・・

床に落としてしまいました・・・

下はやわらかめですがフローリング。どこも割れたり欠けたりはしていないですが、外側1面が全体的に斜めに、カド1か所では数本のピンが明らかに曲がっています・・・

ちーーーん

 同額くらいで売却できるであろうと思ってRyzen 3 3100買ったのに・・・

自慢じゃないですが、LGA1155時代に数々のピン曲がりを発生させ、うまく直せた試しがありません(こちらはマザーボード側ですが・・・)

とはいえ、今回はLGA1155よりは丈夫そうなCPUのピン

頑張って修復を試みます・・・。

1回目 ハマりもしません

2回目 何となくハマりました・・・起動しません。そしてCPUも簡単にはずれました

ここで挫けてゴミ箱に投げ捨てそうになりましたが、ググっていろいろ調べます。

シャーペンとかピンセットとかカッターの刃いろいろ出てきます。

そこで手元にあった

こんな大き目のカッターで頑張ります。

はっきりいって老眼にはきついですが頑張ります。

3回目 ちょっと強く押し込むとパチンという感じではまります!!

4回目 さらに微調整・・・スポンという感じではまります!!

起動すると無事動きました!!!!!

奇跡です!!正直直ると思っていませんでした!!

とはいえ、一度ピン曲がりをしてしまったCPU

このまま売却は怖いので、その後1週間程使用

・・・

どうやらまったく問題ないようですので、売却に出そうと思います。

とはいえ良心が痛むので、すべて正直に伝えた上で売却です

さすがに相場通りとはいかなかったですが、なんとか7割程度の価格では売却できました・・・

・・・久しぶりに考察・・・

Ryzen 7 1700、第3世代に比べ、稼働時の温度がものすごく低いです 

私の環境ではアイドル時は30度くらい。エンコードで負荷をかけても58度くらいです。

今回一応起動してあたためたつもりでしたが、おそらく起動時で40度程度。

あたたまりがまったく足りずにグリスが固まったままだったのでしょう・・・。

第3世代の交換の時はこんな事ありませんでしたので・・・。

というわけで、最後の交換時はエンコードでしばらく負荷かけた後、いきなり縦の力ではなく、 横にグリグリしてグリスが外れているのを確認してから抜きました・・・。

温度が低いので、冷却とかほとんど気にしなくて良い、すごく良いCPUなんですが、こんな落とし穴があるとは・・・

そしてAM4のピン。正直言って想像よりは柔らかかったです。

カッターでちょっとチカラをいれただけで戻りましたので。

(もちろんLGA1155の羽毛ピンよりは全然丈夫ですが)

0 件のコメント:

iCloudメールをメールアプリで見る方法(Thunderbird)

 設定しようとしたら、すっかり忘れていたので、備忘録残しておきます。 iCloudメール使っている人は、だいたいiPhoneで見てると思いますし、あんまり困ってないと思います。 とはいえ、メーラーで一元管理しとくのも便利かと思って、Thunderbirdでも使えるようにしてありま...