2021年6月26日土曜日

サブPC 1号機の話

 我が家にはノートPCは別にして3台の自作機があります。

メインPCはAMD環境に変えたので、次はサブPC 1号機です。

チョイスは、 MSI A520M PRO-C DASH+Ryzen 3 3300Xです。

さてどうなる事か・・・。

・組み立て

ここは特に問題無いです。

・起動

今回2.5インチSSDからM.2のSSDに変えます。

いつもの通りAOMEIで取ったバックアップからの復元で移行です。

1回目:あ、4Kアライメントのチェック忘れたかも。念のためやり直し

2回目:一度、SSDのパーティションきれいにしないとな。

DOSからDiskpartコマンドでやっても良いのですが、Tohoyamaは面倒なので、

Windowsインストーラーの最初の部分使うのがいつもの事です。

4つのパーティションができているので4回削除です。

「削除・削除・削除・削除と終わり」

「あれ、まだ1個残ってる。それに二つ空のパーティションがある???」


「やっちまったーー!!」 

そう、間違って1個上のHDDパーティションを削除してしまったのです・・・。

入っている内容は子供が録画しているファイルがたくさん。

ヤバイです!

ここで冷静に。「パーティションの情報が削除されただけで復元できるはず!」どうすれば良いか調べます。

①Diskpartコマンドで復旧

 →ダメです。削除したパーティション情報が見れません。

②リカバリーツールを使用する。

 EaseUS Partition Master

 →有償版じゃないとダメと出ます。

 AOMEI Partition Assistant

 →有償版じゃないとダメと出ます。

 ③TestDiskというフリーソフトを試す

 →動きます。ですが遅いです。記事とかだと数分みたいにも書いてありますが、一晩待っ  ても終わりそうもありません。あきらめました・・・ 

しばし考えます。

「仕方ないAOMEIにお金を払おう!」

ライセンスキー購入。先ほど途中で止まったリカバリーを実施。

一瞬で直りました。

ホントに直ったの?というくらい早かったです・・・

やっぱり世の中お金です。 

ではなくて、ほんの些細な不注意からお金がふっとびました・・・

気を取り直して起動。もろもろチェックしたりIPアドレスを設定し直したりしました。

そこで最新のドライバ関連をチェック。するとBIOSのアップデート版が出ています。

ここでまた止めればよいのに余計な事を・・・

「BIOSアップデートしよー。前回のでやり方わかったし大丈夫だよね」

実は、このマザーボード、メイン機が壊れた時に予備で購入したのですが、その時、一度BIOSアップデートに失敗して壊しています。

構築して10分で壊すという、トホホ最短記録更新です。 

Warningとかも出ていたのに実行したTohoyamaの完全自己責任です。

その時は一晩たって最小構成+電池抜いたまま立ち上げたら、奇跡的にWindowsが起動。もう一度BIOSアップデートで復旧しました。

なので、今回は最小構成に戻してAFUWINx64からBIOSアップデートをかけます。

(いまどき、AFUWINx64を使用するマザーボードなのですよ・・・)

また、Warningが出ます。今度は、前回とは別のメニューを選びます。

(忘れましたが3番目で何とかEraseとか書いてあったような・・・)

これを実行すると、Warningが消えました。BIOSアップデートかけます。

特にメッセージ等なく完了。

「ヨシヨシ。今回はうまくいったな」 

 と思い再起動。

まったく画面が写りません。

少なくとも前回はBIOS DAMAGEDみたいな画面は出ていたのですよ・・・。

とはいえ、前回同様、電池も抜いて起動してみます。

やっぱり何も写りません。

何をやっても変わりません。

「ヤッチマッター」です。

いろいろ調べますが、ROM焼きとかはTohoyamaにはハードル高いです。

あきらめて、MSIのBIOS復旧サービスへ。更にはASUS PRO A520M-C/CSMをポチりましたとさ。

この、BIOS復旧サービス、到着後、たまたまかも知れないですがすぐに直してくれました(計算すると到着当日に直して発送してくれたみたいです)。

なので、MSI A520M PRO-C DASHくん、マザーボードとしてもサポートとしても何にも悪くないのですが、Tohoyamaはきっと我慢できずに同じような事をしてBIOSを壊す」と思い、手放してしまいましたとさ・・・。 

・・・・・考察・・・・・

パーティション削除は単純な不注意なので置いておいて、問題はMSI A520M PRO-C DASHのBIOSアップデートです。

どうやら、古い順番に1個づつあてれば良いみたいです。(某製品レビューにありました)

Tohoyamaの場合はそもそもよく分からない事やったのですが。

きちんとできている人もいるようなので、「Warningが出たら実行しない」「最小構成で古いモノから順にあてる」を守れば大丈夫なのではないでしょうか。余計な事しなければ、頑丈そうな良いマザーボードですので・・・(一度は壊したBIOSも復旧できたし)

・・・・・・・・・・・・・

今回の無駄な買い物

 ・AOMEI Partition Assistant(有償版)

 ・MSI A520M PRO-C DASH+BIOS復旧経費

まあ、AOMEIは今後の安心を買ったと思えば無駄ではないかと・・・

 教 訓

・注意一秒、ケガAOMEI有償版

・やり方がよくわからないBIOSアップデートはやらない

でも、きっとまた何か仕出かすんだろうなー。

0 件のコメント:

iCloudメールをメールアプリで見る方法(Thunderbird)

 設定しようとしたら、すっかり忘れていたので、備忘録残しておきます。 iCloudメール使っている人は、だいたいiPhoneで見てると思いますし、あんまり困ってないと思います。 とはいえ、メーラーで一元管理しとくのも便利かと思って、Thunderbirdでも使えるようにしてありま...